文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

ナガイモとマイタケのおとし汁…体力づくり(3)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 運動するときはしっかり栄養をとることも大切ですが、栄養素を効率よく吸収することも必要です。ナガイモに含まれている消化酵素は消化を助ける働きがあるとされていますので、体を動かす機会の多いこの時期にピッタリです。

[作り方]

(1) ナガイモは皮をむき、水にさらしてあく抜きします。すりおろしてボウルに入れ、片栗粉、青ノリ、塩を加えてよく混ぜます。

(2) 鍋にだし汁を入れて加熱し、酒、薄口しょうゆ、みりんを加えてひと煮立ちさせ、一口大にさいたマイタケを加えてサッと火を通します。

(3) 塩で味を調えたら、(1)をスプーンですくいながら一口大程度にしてそっと加えます。

(4) 弱火でゆっくりと火を通し、一度、ナガイモを裏返してさらに温めるように火を通します。

(5) 器に盛り付けてできあがりです。

(レシピ作成 Bob & Angie)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

栄養価がわかる! ヘルシーキッチンの一覧を見る

<PR情報>

最新記事