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塩豚肉ジャガ…体力づくり(2)

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 肉ジャガは、たんぱく質が豊富な肉や、ビタミン豊富な野菜を、一緒にとれる栄養豊富な一品です。豚肉に豊富に含まれているビタミンB1は、疲労回復に効果が期待できます。

[作り方]

(1) 豚肉を一口大に切ります。

(2) ジャガイモは皮をむいて3cm程度の角切りに、ニンジンは乱切りに、タマネギは1cmほどの薄切りにしておきます。

(3) 糸コンニャクをサッとゆで、水にさらしてアクを取っておきます。

(4) 豚肉とタマネギを鍋に入れてから火を付け、豚肉の色が変わるまでいため、豚肉とタマネギをいったん取り出します。最初から熱々の鍋に入れると肉が焦げ付き、硬くなってしまうので注意しましょう。

(5) 同じ鍋にジャガイモ、ニンジン、糸コンニャクの順に混ぜながら加え、いためていき、豚肉から出た脂を全ての具になじませます。

(6) だし汁と酒、みりん、砂糖を加えてひと煮立ちさせ、出てきたアクを取り除きます。アルミホイルで落としぶたをして、中火でジャガイモに火が通るまで5~10分程度煮ます。

(7) 鍋を少し傾けて木ベラで具を寄せてすき間を作り、タマネギと豚肉を戻し入れ、ひと煮立ちさせ、塩を加えて味を調えたらできあがりです。

※混ぜるとジャガイモが崩れていくので、鍋を傾けながら回し、煮汁を回転させて混ぜるようにしましょう。その都度、具の頭が少し煮汁から出ているぐらいを目安に、煮詰まってきたらだし汁か水を足しながら煮てください。

※熱々でもおいしいですが、冷めていく時に味がしみ込むので、一度冷やしてから温めなおすとよりおいしく食べられます。また、冷ますと煮汁の味が具にしみ込み、少し薄味になるので、必要なら、温めなおす時に味見をして塩で味を調えてください。

(レシピ作成 Bob & Angie)

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Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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