文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ウェルネスとーく

医療・健康・介護のコラム

[女優 笹本玲奈さん](下)出産後、舞台のためにチキンと炭酸水で16キロ減量しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 ミュージカルの舞台は、演技だけでなく、歌やダンスでも高度なスキルが常に求められます。活躍を続けるためにも、心身の健康管理にも相当な自覚が求められるはず。独特なダイエット経験から、新型コロナに伴う自粛生活まで、笹本さんならではの方法論を聞きました。(聞き手・染谷一、撮影・武田裕介)

[女優 笹本玲奈さん](下)出産後、舞台のためにチキンと炭酸水で16キロ減量しました

最近は朝昼晩とキノコを食べることも

 ――私生活では、3年前のご出産後、舞台のために16キロも一気に減らしたとお聞きしました。

 出産直後に決まっていた舞台は、体の露出の多い 娼婦(しょうふ) の役だったのです。出産してから、なかなか体重が減らなかったので焦りました。脂身の少ないチキンと炭酸水中心の食事の毎日で、今までにないぐらいの努力をしましたね。

――人に見られる仕事だから、やはり普段からウェートには気を付けているのですか?

 最近は体に悪いものは、あまり食べなくなりました。スナック菓子とかカップラーメンとか……。

――え? 以前は食べていたんですか?

 食べていました(笑)。今でも、たまにはお菓子も食べちゃいます。でも、最近は次の日のことを考えるようになりました。塩辛いものを食べるとむくみやすくなりますし、なるべく、体にいいものを選んで、食べようとは思っています。太りやすく、やせやすい体質なので、次の作品の衣装に合わせて、すぐに体形も変えられるので便利ですけど。

――俳優さんは、絶対に舞台に穴を開けられない。だから、普段の健康管理は大変だと思います。

 免疫力を下げないように気を付けています。今の季節、もちろん、エアコンは使いますが、絶対に「寒い」と感じないように注意しています。ちょっと汗をかくぐらいの温度設定にします。それから、やたらと最近はキノコばかりを食べています。

――キノコ(笑)?

 (笑)。キノコが売られているのを見ると、つい買っちゃうんです。シメジやマイタケ、シイタケ……。八百屋さんから、「キノコは冷凍したほうが、うまみがでておいしくなるよ」って聞いたので、常に冷凍庫にはキノコがいっぱいです。以前はそれほど大好きだったわけでもないんですが、免疫力を上げてくれると聞いたし。糖質がないので、いくら食べても太らない。朝から晩まで、キノコを食べるときもあります。

――朝から晩まで……。逆にそれはどうなのでしょう?(笑)

 体には悪いことはないだろうと思って(笑)。もっと、たんぱく質をとったほうがいいのかもしれませんが、とにかく卵の白身とキノコはたくさん食べています。

――食べ物でストレスは感じないほうですか? 「あれ食べたい」「これを食べたい」とか?

 あまり感じないかもしれません。それに、食べたいと思ったら食べちゃっているし(笑)。甘いものも好きですし、タピオカとかも大好き。ストイックになりすぎるときついですから。

1 / 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

wellnnesstalk1-200

ウェルネスとーく

 あの人が、いつも生き生きしているのはなぜだろう。

 健康、子育て、加齢、介護、生きがい…人生の様々なテーマに向き合っているのは、著名人も同じ。メディアでおなじみの人たちが、元気の秘密について語ります。

ウェルネスとーくの一覧を見る

最新記事