文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

教えて!ヨミドック

医療・健康・介護のニュース・解説

コロナが不安 手洗いしすぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

強迫性障害の可能性

コロナが不安 手洗いしすぎる コロナが不安 手洗いしすぎる

   新型コロナウイルスの感染が怖くて何度も手を洗いたくなっちゃうよ。

 ヨミドック 不安な気持ちが度を越していたら、「強迫性障害」かもしれません。

  どんな病気?

  不安障害の一種です。気にしなくてもいいとわかっているのに、頭から離れず日常生活に支障が出る病気です。何事も完璧でないと済まない人、ストレスにどう対処していいかわからない人は注意しましょう。

  この病気の人は日本にどのくらいいるの?

  日本国内の詳細は不明です。欧米では人口の1~2%と言われています。欧米並みなら、100万人以上の可能性がありますね。

  そんなに! 僕も強迫性障害かな?

  〈1〉新型コロナの情報が気になり、ほかのことが手につかない〈2〉1日に何回も長時間、手洗いや手指のアルコール消毒をして、生活に支障がある〈3〉県外ナンバーの車を見ると強い不安や激しい怒り、憤りを感じる――。〈1〉〈2〉〈3〉とも当てはまるなら、精神科の受診を検討してみてください。

コロナが不安 手洗いしすぎる

  でも手洗い、何度もしたくなるんだ。

  エスカレーターの手すりなど不特定多数の人が触れる物に触った時などに洗えばいいんです。20~30秒ほどかけて丁寧に。

 流水で手をぬらし、せっけんをつけ、手のひらをよくこすります。手の甲、指先、指の間、親指も入念に洗いましょう。手首も忘れないでくださいね。

 新型コロナの場合、手洗いをしたら、アルコール消毒の必要はありません。どちらかで十分です。両方を連続で行うと、手荒れを引き起こす恐れがあります。

 わかった。でも不安な気持ち、どうしよう?

  心を落ち着かせるルールを決めましょうよ。「情報収集は1日5分、1度か2度。感情的にならず事実のみに着目」「手洗いは、帰宅時や食事の前、トイレの後」など。

 感染症に不安になるのは人間の自然な反応です。気にし過ぎないこと。一人で悩まず、家族や友人に気持ちを話してみるのもいいですよ。

 (取材/加納昭彦、取材協力=山本晴義・横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長、菅原えりさ・東京医療保健大教授)

 ヨミドックは読売新聞の医療サイト・ヨミドクターのお医者さんキャラクターです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

教えて!ヨミドックの一覧を見る

最新記事