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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

アサリとキノコのフライパンマリネ…お酒の肴にもぴったり

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 常備菜にもぴったりなマリネのご紹介です。うま味たっぷりのアサリは、肝機能の強化に良いとされるタウリンを多く含み、二日酔いや疲労回復を助ける効果的な食材です。

 年間を通して手に入るキノコ類は、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを多く含むほか、代謝を高めるナイアシンやパントテン酸などのビタミンB群も多く含みます。

 抗酸化力の高いリコピンと呼ばれる成分を多く含むミニトマトは、血管年齢を若く保ち、アンチエイジングや美肌効果が期待できます。また、脂溶性ビタミンであるリコピンは、油と一緒にとることで、体内への吸収も高まります。

 さっと作れて、不足しがちな栄養素をしっかりと摂取できる一品です。お酒の (さかな) にもぴったりですよ。

[作り方]

(1) ニンニクはみじん切り、エリンギは斜めに薄切りにする。シメジは石突きを切ってほぐす。

(2) ニンニクとオリーブ油をフライパンに入れて加熱する。

(3) 香りがたったら、アサリとエリンギとシメジ、(A)を入れ、蓋をして蒸焼きにする。

(4) アサリが開いたらレモン汁と塩、コショウをふって器に盛り、パセリをふる。

(レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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