Dr.高野の「腫瘍内科医になんでも聞いてみよう」
医療・健康・介護のコラム
診察室で病気や治療に関係ないことを話してもいいんですか?
もちろんです。ぜひお話しください!「雑談」も大歓迎です。
外来の診察は、時間が限られているため、病気のことや治療方針をお話しして、患者さんから、気になる症状や治療の副作用をお聞きして、対策を考えて、電子カルテに記載して、薬を処方して、次の外来を予約して……というのを短時間でこなさなければいけません。そんな状況ですので、診察室では、患者さんも医者も、緊張して身構えていることが多いと思います。待合室でお待たせしている患者さんがたくさんいる状況では、さらにあせってしまいます。
でも、そんな状況だからこそ、「雑談」は必要なんです。
「時間がないから、必要なことだけ、急ぎのことだけを能率よくこなす」というのは、理にかなった考え方かもしれませんが、どこかにひずみを生んでいるように思います。
「気になる症状はあるけど、これくらいならガマンできるし、担当医も忙しそうだから言わなくていいかな」
「この治療のこと、なんとなく不安があって、もう少し話を聞きたいのだけど、時間もなさそうだし、受けちゃえばいいかな」
なんていうことが積み重なって、副作用や不安が増幅し、医者への不信感につながったり、治療がうまくいかなくなったりするかもしれません。
能率重視で、心の余裕をなくしてしまうのは、患者さんにとっても、医者にとっても、好ましいことではなく、長い目でみたら、医療の能率を下げているように思うのです。
雑談で生まれる心の余裕 安心感や症状緩和に
やっぱり、患者さんにも医者にも、心の余裕が必要です。
「こんなことしゃべっていいのかな」と思うようなことも、自然に話せて、それを受け止めてもらえる、というのは、安心感や、症状緩和につながります。
「ここにちょっと違和感があるのですが……」
「その症状は、この治療の副作用としてよくあるもので、心配ありませんよ。つらいようであれば、お薬出しましょうか?」
「安心しました。つらくはないので、薬はなくて大丈夫です」
「わかりました。もし症状が強くなるようなら教えてくださいね」
このわずかな会話があるかないかで、その後の治療経過が違ってくるかもしれません。
そして、このような心の余裕を生むのが、雑談です。家族の話、仕事の話、旅行の話、好きなスポーツやドラマの話、道端で見つけた草花のこと、日常生活で楽しかったことなど、いろいろあります。そんな話が、患者さんの口から自然にポロッと出てくると、私もうれしくなります。
ゆっくり話し込むわけにはいきませんが、短い会話の中で、「私も○○が好きなんですよ」なんて返したり、盛り上がることもよくあります。毎回診察の最後に、共通の趣味について近況を報告しあう間柄の患者さんもいます。
(今回のイラストは、私の患者さんが、診察室での私との雑談風景を描いてくれたものです)
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