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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

ナスのオランダ煮…西洋風の作り方として伝わったなごり

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 小学校栄養士の松丸奨です。今日はレシピ「ナスのオランダ煮」のご紹介です。

 一般的には、ナスの煮浸しとされているものと同じ料理ですが、地方によってはオランダ煮と呼ばれ、西洋風の作り方として伝わったなごりと言われています。

 地域によって呼び方が異なる料理は多くあり、すいとん汁なども有名ですね(ひっつみ、はっとなど)。そこには地域の食の歴史があります。名前の由来を知ってから料理をして食べると、また味わいが深くなりますよ。

 さて、そんなナスには、実にクロロゲン酸、皮にアントシアニンやナスニンなど、抗酸化作用のある栄養素が含まれており、体がさびつかないように働きます。利尿作用のあるカリウムが比較的多めに含まれているので、体の中の余分な塩分排出にも役立ちます。油で加熱することで甘みが出て、とろけるような軟らかさになります。おいしいナスのオランダ煮を楽しみましょう。

[作り方]

(1) ナスは縦半分に切り、皮目に切り込みを入れておく。シイタケは石突きを取る。ネギは小口切り、ショウガはすりおろす。

(2) 揚げ油を180度に熱し、ナスとシイタケを素揚げにする。

(3) 別のフライパンに調味料(A)を入れて、一煮立ちさせたところに(2)を入れる。弱火で3~5分煮たら、仕上げにショウガとネギを飾って完成。

(レシピ作成 栄養士 松丸奨)

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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」(金曜日)_20160101_人物大

松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

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