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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

トウモロコシとエビのショウガいため…胃腸にやさしいレシピ(1)

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 エビに含まれているタウリンは、疲労回復効果が期待できる栄養素です。また、トウモロコシのでんぷんは消化が早いとされていますので、疲れているときに効率よく栄養をとることができます。

[作り方]

(1) トウモロコシを皮付きのままラップに包んで電子レンジ(600W)で2分加熱し、レア気味に火を通し、粗熱が取れたらラップをはずします。皮とひげを取り除き、半分に切ってから包丁で () ぐように粒を切り出します。

(2) コマツナはざく切りに、ショウガは皮付きのまま、みじん切りにします。

(3) エビは殻付きのまま背ワタだけを取ってボウルに入れ、片栗粉と水(分量外)を少々加えて、もみ洗いします。流水で洗い流してから皮をむきます。

※殻付きのまま片栗粉を加えた水で洗ってから殻をむくと、汚れがきれいに取れ、えびの味が濃厚で臭みなく仕上がります。

※むきエビの場合は酒で洗うことで臭みが取れ、酒のうま味が入るので、水っぽくならず味も抜けません。

(4) フライパンにゴマ油とショウガを入れて中火にかけます。じわじわ温まってショウガの香りが出てきたら、エビを入れてサッといため、強火にし、コマツナの茎、トウモロコシを順に加えて混ぜ、酒、塩を加えてサッといためます。

(5) コマツナの葉を加え、しんなりするまでいため、混ぜたら、フライパンの周りから薄口しょうゆを回し入れ、香ばしく焦がし、全体を混ぜ合わせます。強火で素早く、シャキッと仕上げます。

(レシピ作成 Bob & Angie)

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Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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