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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

トウモロコシシューマイ…胚芽に多くの栄養素

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 今回は旬の「トウモロコシ」を使ったお料理です。

 トウモロコシの主成分は糖質なので、野菜の中では、エネルギー量が多いのが特徴です。代謝に必要なビタミンB群、抗酸化作用が期待できるビタミンE、マグネシウムとともに筋肉の 痙攣(けいれん) 予防に必要とされるカリウム、骨の健康に必要なカルシウムなどのビタミン・ミネラルもバランスよく含んでいる栄養価の高い野菜です。また、日本人が不足傾向にある食物繊維を多く含んでおり、腸内環境を整える効果も期待できます。

 今回はビタミンB1を豊富に含む豚肉と合わせてシューマイにしました。上記の栄養素はトウモロコシの実の根元にある胚芽に多く含まれているので、実を芯から外すときには胚芽が芯に残らないようにするとよいでしょう。

[作り方]

(1) トウモロコシの実を芯から外す。

(2) ボウルに豆腐を入れ、滑らかになるまでつぶす。

(3) (2)に豚ひき肉と塩を入れてよく混ぜ、(A)の調味料、しょうゆ・オイスターソース・ゴマ油を加える。

(4) みじん切りのタマネギに片栗粉をまぶし、(3)に加えて軽く混ぜる。

(5) (4)を16等分に丸め、(1)を周りに貼り付ける。

(6) 蒸し器に(5)を並べて10分蒸す。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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