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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

塩鮭の野菜あんかけ…疲労回復効果が期待

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 今回は「塩 (ざけ) 」を使ったお料理をご紹介します。

 鮭は良質なたんぱく質を含む食材で、EPAやDHAといった脂肪酸も含んでいます。EPAは血流を高める作用があり、運動能力アップや疲労回復効果が期待できるといわれています。

 また、代謝に必要なビタミンB群、抗酸化作用のあるビタミンEや、鮭の赤い色の成分アスタキサンチンも含んでおり、こちらも疲労回復効果が期待されています。

 塩鮭は焼き魚の定番といもいえるほど身近な魚で、そのまま焼いて食べることができる手軽な魚ですが、今回は野菜の甘酢あんをプラスしてボリュームのある一品にしました。程よい酸味があるので食欲が低下気味のときにもおすすめです。

[作り方]

(1) ニンジンは千切り、ハクサイは繊維に沿って4cmの長さの千切りにする 。エノキは半分の長さに切る。

(2) 小鍋に水、鶏がらスープのもとを入れて火にかけ、(1)を煮る。野菜に火が通ったら酢、薄口しょうゆ、砂糖を入れ、倍量の水で溶いた片栗粉を回し入れてとろみをつける。

(3) 塩鮭に片栗粉をまぶし、米ぬか油をひいたフライパンで両面焼く。

(4) (3)を器に盛り、(2)をかける。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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