文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

ふわふわ鶏団子の中華スープ…ヘルシーながらも野菜も肉もしっかり食べられる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。今日は、栄養満点の鶏団子スープのご紹介です。

 鶏むね肉は脂身が少なく、良質なたんぱく質が取れるヘルシーな食材です。ゆるめの生地にして、ふわふわに仕上げます。コロナ太りが気になる方でも、ヘルシーながらも野菜も肉もしっかり食べられるスープになりますので、栄養バランスを整える一品として、ぜひお作りください。

 だしは昆布を入れるだけ。昆布のうま味成分であるグルタミン酸に、イノシン酸を含む鶏肉と合わせることで、とてもおいしいスープに仕上がります。ゴマ油を加えることで中華風に。洋風にアレンジしたいときは、オリーブ油を仕上げに加えてみてください。野菜もあり合わせでアレンジできます。

[作り方]

(1) (A)をボウルに入れてよく混ぜる。ニンジンとダイコンは細めの短冊切り、ミズナは3cmの長さに切る。

(2) 水と昆布を鍋に入れて火にかけ、ニンジンとダイコンを加える。野菜に火が通ったら(A)をスプーンですくい、もう1本のスプーンを使って形を整え、鍋に落とす。

(3) 3分ほど加熱し、ミズナを入れ、塩、コショウ、ゴマ油で味を調える。

(レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

★採用【2】渥美まゆ美様20191209-140×200-sharpなし★

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

◇◇◇ ご購入はこちら ◇◇◇

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188

同時に3品作りおき 朝つめるだけ弁当188
西東社 1200円(税別)

おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」の一覧を見る

最新記事