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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

砂肝入りそぼろ…コリコリとして食べ応え

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 今回は、常備菜として重宝する「そぼろ」を紹介します。

 「そぼろ」とは、牛や豚や鶏のひき肉、魚や魚介類を細かくしたものにしょうゆや砂糖で味をつけ、ぽろぽろになるまで水分をとばして煎りつけたものです。ごはんにのせたそぼろごはんは、お弁当でも喜ばれます。

 今回は、さっぱりとした鶏ひき肉に砂肝を加えたそぼろにしました。砂肝は高たんぱく低脂肪食材のうえに、貧血の予防に効果が期待できる鉄分やビタミンB12も多く含んでいるので、アスリートにおすすめの食材です。

 ひき肉だけで作るそぼろよりもコリコリとした食感があり、食べ応えのあるそぼろになります。そのままごはんにのせるだけでなく、 冷奴(ひややっこ) にのせたり、卵焼きの具材にしたり、野菜いために加えたりと、いろいろ試してみてください。

[作り方]

(1) 砂肝を粗めのみじん切りにする。

(2) 小鍋に鶏ももひき肉と水を入れて火にかける。菜箸でほぐしながら肉に火を通す。

(3) (2)に(1)、しょうゆ、砂糖を入れて水分がなくなるまで煮詰める。

(4) しょうがを加えて一煮たちさせる。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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