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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

チキンソテー香味野菜ソース…皮に含まれる脂で香ばしく

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 今回は、鶏もも肉を使った主菜を紹介します。

 鶏肉は、部位によってエネルギー量や含まれる栄養素、味わいが異なります。

 鶏もも肉は比較的、脂質を多く含むため、カロリーは低くありませんが、コクがあるのが特徴です。たんぱく質のほかに、貧血予防に効果が期待できる鉄や、代謝に関わるビタミンB2を多く含んでいます。

 今回は皮つきの鶏もも肉を使い、皮に含まれる脂で香ばしく焼き上げ、甘酸っぱく味付けをした香味野菜ソースをたっぷりかけた食欲を誘う一品です。ぜひ、お試しください。

[作り方]

(1) 香味野菜ソースを作る。タマネギ、パセリをみじん切りにして、米酢、砂糖を加えて、よく混ぜる。

(2) 鶏もも肉を半分に切り、皮目を下にしてフライパンに並べ中火にかける。焼き色がついたら裏に返し、火を通す。

(3) (2)を皿に盛りつける。

(4) (2)のフライパンにしょうゆ、砂糖を入れて煮詰め、バターを溶かす。

(5) (3)に(4)をかけ、(1)をのせる。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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