文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

知りたい!

医療・健康・介護のニュース・解説

コロナ感染と熱中症、どちらも怖い…子どものマスク着用 どうすればいいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

11か月の子にマスクをさせてきた母親

 では、幼いお子さんはどうでしょうか? 私のクリニックでは、普段から3歳以上のお子さんはマスクを着けてクリニックに入るよう、お願いしています。なぜ3歳かといえば、3歳以上の子どもなら、親が説明をすれば、ちゃんとマスクを着けてくれるからです。一方、2歳以下の子は、マスクを嫌がって外してしまいます。2歳でマスクを着けることができる子は、かなり例外になります。

 ところが先日、私のクリニックを、マスクを着けた生後11か月の子が受診しました。マスクが大きすぎて目にかかっていたところが何ともかわいかったのですが、私は心の中で、「お母さんの心配は大変なものなんだな」と、ちょっと気の毒になってしまいました。

ベビーカーの子はどうする?

 ベビーカーに乗るような1~2歳の子どもは、体の位置がアスファルトに近く、太陽の照り返しがきついために、熱中症のリスクが高いという見方が医者の間にあります。その状態で、さらにマスクを着けるのは、やはりちょっと怖いかもしれません。私は、1~2歳の子どもに関しては、マスクを着ける時間帯を限定するべきだと考えます。

 たとえば、お母さんと一緒に買い物に出かけるとしましょう。移動は車ですか? 車内ではマスクは不要です。駐車場からショッピングモールまでの移動の時、ベビーカーに乗りますか? このときもマスクは不要です。野外の空気は、基本的にきれいです。道路を歩いている(ベビーカーを押している)時間が最も暑いわけですから、マスクは着けないでください。

 ショッピングモールに入ると、3密になっていなくても、2密くらいにはなっているかもしれませんね。このときだけ、お子さんにマスクを着けてやってください。

0歳児は感染よりも事故のリスクが

 えっ、マスクを嫌がって着けてくれない? それはそれで構わないと思います。買い物は、人の少ない時間帯に行くようにして、買うべき物はリスト化し、迷わず買うようにします。短時間ですませてしまえば大丈夫でしょう。

 0歳の子はどうしましょう? 0歳の子にマスクを着けるかどうかは、医者によって意見が分かれるでしょう。6か月の子か、11か月の子かによっても、違うと思います。しかし、私見を述べれば、0歳児の顔をマスクで覆うのは、リスクを考えてやめた方がいいと思います。新型コロナウイルスに感染するより、窒息などの不慮の事故に遭う可能性の方が高いのではないでしょうか。

 これからの季節、熱中症に気を付けるのは当然のことですが、同時にコロナからも身を守らなければいけない今年は、例年以上に気を使ってくださいね。

matsunaga_face-120

松永正訓(まつなが・ただし)
 1961年、東京都生まれ。87年、千葉大学医学部を卒業、小児外科医になる。99年に千葉大小児外科講師に就き、日本小児肝がんスタディーグループのスタディーコーディネーターも務めた。国際小児がん学会のBest Poster Prizeなど受賞歴多数。2006年より、「 松永クリニック小児科・小児外科 」院長。
 『運命の子 トリソミー 短命という定めの男の子を授かった家族の物語』にて13年、第20回小学館ノンフィクション大賞を受賞。2018年9月、『発達障害に生まれて 自閉症児と母の17年』(中央公論新社)を出版。ブログは http://wallaby-clinic.asablo.jp/blog/

2 / 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

知りたい!の一覧を見る

最新記事