文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ウェルネスとーく

医療・健康・介護のコラム

[女優 芦名星さん](下)基礎代謝を大切に。気合いがあれば寒さも乗り切れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 スラリとしたスタイル、どこか神秘的なまなざしで、映画、テレビ、舞台に大活躍を続ける芦名星さん。日本、イタリア、カナダなどの合作映画「シルク」(2008年公開)の日本人ヒロインに抜擢されると、女優としての声価を一気に高め、ミステリーや時代劇、ラブストーリーなど、ジャンルを問わず、活動のステージを広げてきました。画面から伝わってくるクールでミステリアスな女性をイメージしていたら、意外にも……。(聞き手・染谷一、撮影・武田裕介)

集中力が必要なときには、まったく食事をしないことも

[女優 芦名星さん](下)基礎代謝を大切に。気合があれば寒さも乗り切れます!

――仕事は忙しいと思いますが、体調はどうですか?

 今まで大きな病気をした経験はないです。もともと、アレルギーやぜんそくを持っているのですが、今はほとんど症状も出ません。

――食事には気を付けていますか?

 あまり普段は、気を付けてないです(笑)。でも、自分の体が必要なものを教えてくれるので、その声を聴いて食べるようにしています。たとえば、集中力が必要な仕事のときには、1日、まったく食事をしないことも。

――え? 食べると集中力が乱れるとか?

 そうですね。体に対してストイックになるほど、パワーが出る気がします。個人的には、たくさん食べて、たくさん寝てばかりだと、体がどんどん甘やかされていく気がするんです。「つらいときこそ、自分を甘やかさないように」と考える。「集中の時」というときは、食べないようにしている……、というより、体のほうが、食べることを拒否してきます。もちろん、ちゃんとした食事はしなくても、少し糖分を摂取したり、甘い飲み物などでおなかが鳴るのを抑えることはします。

 一方で、「今日は食べたほうがいい」と感じるときには、普通に食べます。そんなときは、ラーメンでもステーキでも好きなように。野菜は食べたいときだけにして、お肉ばかり食べていますね。そのぐらい食欲には忠実です(笑)。

ストレスは日常的に発散

[女優 芦名星さん](下)基礎代謝を大切に。気合があれば寒さも乗り切れます!

――運動はどうですか?

 ダンス、それに自宅で筋トレをするぐらいです。普段は車で移動する生活ですが、そうでないときには、歩くようにしています。4キロぐらいなら歩くように心掛けていますね。

――日常生活で、ストレスはどうですか?

 うーん、どうなんだろう。やっぱり、たまるんじゃないですかね(笑)。

――日常的にイライラしたりは?

 それはないです。むしろ、カリカリしている人をなだめるタイプかも。さっきも言った通り、普段は飲んだり、食べたりには自分で制限をかけていませんので、日常的にちょっとしたストレスをそこで少しずつ発散しているのかもしれません。だから、ストレスを発散する目的で何かをすることはあまりないかもしれません。

1 / 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

wellnnesstalk1-200

ウェルネスとーく

 あの人が、いつも生き生きしているのはなぜだろう。

 健康、子育て、加齢、介護、生きがい…人生の様々なテーマに向き合っているのは、著名人も同じ。メディアでおなじみの人たちが、元気の秘密について語ります。

ウェルネスとーくの一覧を見る

最新記事