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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

鶏むね肉と春キャベツの豆板醤いため…フレイル予防にもおすすめ

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 ごはんが進むけどヘルシーな、メインおかずのご紹介です。鶏むね肉は高たんぱく低脂肪で、ダイエットや筋トレをしている方、フレイル予防にもおすすめの食材です。

 春キャベツは軟らかく、火が入りやすいので、さっといためましょう。キャベツは胃腸の修復を助けるビタミンUを含みます。皮膚を強くしたり、体の免疫機能を整えたりするβカロテンやビタミンCを豊富に含むパプリカと組み合わせて、ビタミン、ミネラルもしっかり補給できるおかずに仕上げます。

 辛いのが苦手な方は、 豆板醤(とうばんじゃん) の代わりにみそをお使いください。

[作り方]

(1) 春キャベツは2センチ幅にざく切り、黄パプリカは乱切りにする。

(2) 鶏むね肉は皮をはぎ、そぎ切りにして酒をふり、片栗粉をまぶす。

(3) フライパンにごま油をひき(2)を両面焼き、1度取り出す。(後ほどいためるので、完全に火を通さなくてもよい)

(4) 同じフライパンで(1)をいためて塩、コショウをふり、(3)を戻して(A)をいため絡める。

(レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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