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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

カツオとアボカドのサラダ タマネギドレッシング…端午の節句に

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 明日は5月5日、こどもの日。男の子の成長を祝う端午の節句ですね。端午の節句を祝う食べ物といえば、子孫繁栄を願う「 (かしわ) 餅」や厄よけの風習として食べられている「ちまき」、まっすぐ元気に育てと願う「タケノコ」、ブリやスズキのような成長に合わせて呼び名が変わる出世魚、そして『勝男』にかけた「カツオ」などがあります。

 今回は旬の初ガツオを使ったお料理をご紹介します。カツオは高たんぱく低脂肪食材、血液の健康に効果が期待されるEPAや脳の働きを活性化するといわれるDHA、代謝に必要なビタミンB群、骨の健康に必要なビタミンD、血合いには赤血球の生成に必要なビタミンB12が豊富に含まれています。また、カルシウム、カリウム、亜鉛などのミネラルも多く含まれる優秀食材です。

 ショウガじょうゆを添えたお刺し身のイメージがありますが、野菜と合わせたサラダ仕立てにしてもおいしく食べることができます。自家製のタマネギドレッシングをたっぷりかけて召し上がってください。

[作り方]

(1) カツオは食べやすい大きさに切る。アボカドは種を除き食べやすい大きさに切る。ミニトマトは縦4分の1に、サニーレタスは一口大に手でちぎっておく。

(2) タマネギドレッシングの材料をすべてブレンダーにかける。

(3) 器に(1)を盛り、(3)をかける。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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