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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

アサリとレンコンのマーラーいため…鉄分たっぷりで貧血予防

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 今週は旬のアサリを使ったお料理です。

 激しいトレーニングを行うアスリートは、鉄分の不足による「鉄欠乏性貧血」を起こしやすいと言われています。

 アスリートはトレーニングでたくさんの酸素が必要になります。酸素は血液中の赤血球により体の隅々まで運ばれますが、その赤血球の材料となるのが「鉄」です。さらに、トレーニングにより汗をかくと、その汗からも鉄分は排出されてしまうと言われます。そのためハードなトレーニングを行う場合には鉄分不足にならないよう、鉄分を多く含む食材や、赤血球を作るときに必要となるビタミンB12を含む食材をとるようにしましょう。

 アサリには、鉄分が多く含まれています。また、ビタミンB12も含んでいるので貧血予防にはおすすめの食材です。

 今回はシャキシャキとした食感のレンコンと合わせ、ピリ辛&しびれる辛さのマーラーいためにしました。ご飯がすすむ一品です。辛いものが苦手な方は、ラー油や 花椒(ホアジャオ) 粉の量で調整してください。

[作り方]

(1) アサリは砂出しをして殻をよく洗う。レンコンは一口大の乱切りにする。タカノツメは小口切りにしておく。小ネギは2cmの長さに切る。

(2) フライパンに米ぬか油、花椒粉、タカノツメを入れて弱火にかける。

(3) (2)にレンコン、アサリ、酒を加え、蓋をし、アサリの口が開くまで加熱する。

(4) しょうゆ、ラー油を加えて味を調え、水で溶いた片栗粉でとろみをつけて、小ネギを加え、ゴマ油を回しかける。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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