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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

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セロリとイカのホウレンソウいため…高血圧予防

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 イカには血圧を下げる働きがあるとされるタウリンや、コレステロールを下げる働きがあるとされるEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれていますので、血圧が気になる方におすすめの食材です。

[作り方]

(1) セロリの葉はざく切りに、茎はしっかり食感が残るように、1cm程度の斜め切りにします。ホウレンソウはざく切りにします。

(2) イカは表面に格子の飾り切りをしてから、ひと口大のそぎ切りにし、ショウガ汁と合わせておきます。切れ目を入れた方がより味がからみやすくなります。

(3) (A)の調味料を合わせておきます。

(4) フライパンにゴマ油を引いて温め、ショウガ汁とともにイカを加えてサッといためます。

(5) セロリの茎を加えて強火でサッといため、合わせておいた(A)とセロリの葉を加えてひと煮立ちしたら、ホウレンソウを加えてもうひと煮立ちさせ、水で溶いた片栗粉を加えてとろみを付けて盛り付けます。

(レシピ作成 Bob & Angie)

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Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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