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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

のらぼう菜の納豆いため…栄養豊富な緑黄色野菜

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 今週はアブラナ科の野菜、ナバナの一種「のらぼう菜」を使ったお料理です。のらぼう菜は東京の西部や埼玉県で古くから作られている緑黄色野菜です。

 βカロテンが豊富に含まれているので、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きが期待できます。また、代謝に必要なビタミンB群や骨の健康に必要なカルシウム、マグネシウム、リン、ビタミンKなどの栄養素も含まれています。

 今回は栄養豊富な納豆を合わせていため物にしました。納豆のネバネバ成分である「ナットウキナーゼ」は熱に弱いので、納豆を加えたらすぐに火を止め、あえるとよいでしょう。

[作り方]

(1) のらぼう菜を4cmの長さに切り、茎と葉に分ける。ニンニクはみじん切りにする。

(2) フライパンに米ぬか油を引き、ニンニクのみじん切りを入れて弱火でいためる。

(3) (2)に、のらぼう菜の茎、葉、酒の順に入れて、いためる。

(4) ひきわり納豆を加えてさっと混ぜて、しょうゆを加える。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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