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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

レタスと豚肉のポン酢いため…高血圧予防

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 レタスに含まれているカリウムは体内のナトリウムの排出に働くとされていて、高血圧予防に効果が期待できるミネラルです。生でレタスをたくさんとるのは難しいですが火を通すとたっぷり食べられます。

[作り方]

(1) レタスの芯を取り除き、ひと口大にちぎります。タマネギは薄くスライスします。

(2) 豚肉はひと口大に切っておきます(脂ののり具合が部位により違いますので、好みの薄切りで作ってください)。

(3) ぽん酢しょうゆに、ワサビを溶き入れます。

(4) フライパンにサラダ油を入れて温め、強火で豚肉、タマネギ、レタスの順で混ぜながらいためます。レタスが少ししんなりしたら、火を止め、(3)、塩、コショウを鍋肌に加え、サッと混ぜ合わせてできあがりです。

(レシピ作成 Bob & Angie)

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Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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