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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

蒸しサワラのシュンギクあんかけ…ストレス対策

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 体にストレスが加わると、その刺激から体を守ろうとしてビタミンB群やカルシウム、ベータカロテンなどが消耗されていきます。サワラにはカルシウム、シュンギクにはベータカロテンが多く含まれています。

[作り方]

(1) サワラに塩をふり、5分ほどおいておきます。

(2) シュンギクは太い茎のところを3cmほどのざく切りにします。残りは全て粗みじんに切ります。

(3) サワラから出てきた水分をペーパーでふき取ります。フライパンに(2)のざく切りにしたシュンギクの太い茎を少し敷き、その上にサワラを並べます。

(4) 酒をふりかけて蓋をして、中火にかけ、沸いてきたら中弱火で5分蒸します。

(5) 鍋にだし汁、みりん、薄口しょうゆを入れて沸かし、(2)の粗みじんに切ったシュンギクを加え、混ぜながらシュンギクがしんなりするまで加熱し、塩で味を調えます。

(6) 水溶き片栗粉で(5)にとろみをつけ、あんにします。

(7) (4)のサワラと下に敷いていたシュンギクを器に盛り付け、蒸し汁をかけます。

(8) (6)のあんをかけ、あればユズ皮を盛り付けてできあがりです。好みで 山椒(さんしょう) や七味唐辛子でもおいしくいただけます。

(レシピ作成 Bob & Angie)

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Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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