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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

春キャベツとアボカドのサラダ…軟らかく生でもおいしく

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 春野菜のおいしい季節になりました。中でも春キャベツはさまざまな料理に使える便利な野菜です。軟らかく生でもおいしく食べられるので、今回は手軽に作れるサラダをご紹介します。

 キャベツにはキャベジンと呼ばれる胃粘膜を正常に整える成分、骨の健康に必要なビタミンKやカルシウムが含まれています。また、鉄分の吸収を高めたり、抗酸化作用のあるビタミンCを豊富に含んでいます。ビタミンCは熱に弱く、水に溶けやすい性質なので、生で食べられる春キャベツはできるだけ、浅漬けやサラダなど生で食べたいものです。

 今回はビタミン、ミネラル豊富なアボカドを合わせました。アボカドの脂質が加わり食べ応えのある一品になります。

[作り方]

(1) キャベツを千切りにして塩をふる。

(2) アボカドは皮と種を除き、粗くつぶす。

(3) ボウルに水気を絞った(1)と(2)、プレーンヨーグルトを加えてよく混ぜる。

(4) 器に盛り、粗びき黒コショウをふる。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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