文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ウェルネスとーく

医療・健康・介護のコラム

[女優・歌手 すみれさん](下)5年ぶりのミュージカルに「楽しみしかありません」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 女優、歌手として活躍中のすみれさん。抜群のスタイルと美貌(びぼう)に加え、テレビのバラエティー番組で見せる気さくで明るいキャラクターでも人気です。今年は、5年ぶりとなる本格的なミュージカル「ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」への出演も控えています。健康的な美しさを保つひけつや、歌や舞台への思いを聞きました。(聞き手・田村良彦、撮影・小倉和徳)

30歳を前に「食べ物にも気を使うようになりました」

[女優・歌手 すみれさん](下)5年ぶりのミュージカルに「楽しみしかありません」 ボクシングでストレス発散

――抜群のスタイルを保つひけつを教えてください。

 運動をするのが好きで、ジムには10年近く通っています。最近2年くらいは、キックボクシングもトレーニングに取り入れています。ストレス解消にもいいですよ。1回1時間、週3、4回くらいは行っていますね。

――インスタグラムにトレーニングしている動画を上げていらっしゃいますが、かなりハードな運動なんですね。

 インスタに上げたのは、バトルロープを使った運動で、サーキットトレーニングのひとつとしてやっています。体の中心を鍛えるために全身を使うので、かなり汗もかきますし、心拍数もすごく上がります。一般の方がやるとしたら、必ずしもハードな運動でなくても、ランニングでもウォーキングでもいいので週に何日か続けていくことが大切だと思います。

――食べたいものを我慢するといったこともありますか。

 実は、これまで食事にはあまり気をつけていなくて、そろそろ気をつけなくては、と考えているところです。今年30歳になるんですけど、運動をしてもおなかの肉がなかなか落ちにくくなってしまって。以前だったら、腹筋を少しやっただけでも、おなかに線が出てきていたのに、最近はもう腹筋を100回やっても効果がなくて。やっぱり、食事も大事だなあと思うようになりました。

――ダイエットはしていないんですか。

 よくある「○○ダイエット」というのは絶対にやらないです。特定のものを我慢したり食べたりするダイエットだと続かないし、ストレスがたまると思うんです。その結果、リバウンドするに決まっているので。私の場合は、たとえば、今日は空揚げをたくさん食べたから、明日は油ものを控えめにしようとか、オリーブオイルとかココナツオイルを使ってヘルシーな料理にしようとか、健康的に食べることを心がけています。

――ご自身でも料理をされるのですか。

 本当に簡単なものだけですけど。ホームパーティーに友達が来てくれたときに、フォンデュをつくったり、鍋パーティーをしたり、パエリアバーティーをしたりとかしていますよ。

――ほかにどんな健康法を?

 ストレスをためるのが、健康に一番悪いと聞いているので、ボクシングもストレス発散のひとつです。

 それと、私、たまに枕に顔を埋めて、大声で叫ぶんです。「きゃーっ」とか、言葉は何でもいいですけど。思い切り大きな声を出すと、気持ちがいいですよ。すごく悲しい映画を見たり、悲しい音楽を聴いたりして、大泣きするのも好きです。わぁーっと泣いたら、とても気分がすっきりして、次の日はストレスがなくなった気がします。

 それから、お風呂に入るのも、温泉に行くのも大好きです。自宅のお風呂でもリラクゼーションにはまっていて、バスソルトを使ったり、アロマオイルを入れたり。41度ぐらいのお湯に、10分から30分くらいつかるのがいいですね。それだけでもストレスが軽くなった感じがして、筋肉も緩んで、眠りにもつきやすくなります。

1 / 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

wellnnesstalk1-200

ウェルネスとーく

 あの人が、いつも生き生きしているのはなぜだろう。

 健康、子育て、加齢、介護、生きがい…人生の様々なテーマに向き合っているのは、著名人も同じ。メディアでおなじみの人たちが、元気の秘密について語ります。

ウェルネスとーくの一覧を見る

最新記事