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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

豆腐入りくず餅…植物性たんぱく質をプラス!

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 今日はアスリートにもおすすめのデザートのご紹介です。

 アスリートにとってデザートは栄養補給のための大切な補食です。エネルギーだけでなく、たんぱく質などを補給できるものを選びましょう。

 今回ご紹介するのは、「くず餅」。くず餅はマメ科の植物「クズ」の根から作られるでんぷん「くず粉」を使います。通常、このくず粉を水で溶き、火にかけながら練り上げて作るのがくず餅ですが、今日のレシピには豆腐を加えて植物性たんぱく質をプラス! 食べるときにも大豆製品のきなこをたっぷりふりかけて、召し上がってください。

[作り方]

(1) ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡だて器で滑らかになるまで潰す。

(2) (1)にくず粉と砂糖を入れてよく混ぜる。

(3) (2)に水を加えて混ぜたら、フライパンに入れて、粘りが出るまで混ぜながら火にかける。

(4) (3)を型に入れて冷やす。

(5) 黒蜜を作る。黒砂糖と水を小鍋にかけ、煮詰める。

(6) (4)を器に盛り(5)をかけ、きなこをふる。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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