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Dr.三島の「眠ってトクする最新科学」

医療・健康・介護のコラム

不眠に効く、でも3トン食べないと!?…快眠サプリ・健康食品の現実

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安全性についての評価も必要

 もちろん、サプリや食品に、医薬品並みの高いハードルを設定する必要はありませんが、最近は、今までの検証方法では、「あまりにも厳密さに欠ける」という消費者からの批判も増えています。そこで企業側も、被験者数を増やしたり、プラセボを用意したりと、しっかりした試験を行う努力を始めました。サプリや食品にも副作用はあります。安全性についても、きちんと評価すべきでしょう。

 また、病気としての「不眠症」に対しては、「しっかりとした効果が認められたサプリや食品はない」ことも知っておいてください。「最近、睡眠の質が悪くなったと感じている」程度のあなたには効果があっても、「不眠症」と診断された方には効かないことが多いのです。

 不眠症を改善するには、かなりの薬効パワーが必要です。サプリや食品ではなかなか難しいのです。ご自分が不眠症に該当するかどうかを知るには、『「 朝早く目覚めて二度寝できない」「夜中に何度もトイレに」…加齢とともに出てくる睡眠への不満 治療が必要なケースとは? 』をご参照ください。

「動物実験」の眉唾

 最後に、「〇〇成分が含まれている食品や食材を摂取すると睡眠に良い」「〇〇は動物実験でも睡眠改善効果が実証された」などの謳い文句をよく見かけますが、これらの中にも眉唾物がたくさんあります。動物に〇〇成分を投与した論文を読むと、人間に置き換えれば、ものすごく大量に投与していることが少なくないからです。それだけの成分を食材から得ようとすると……。

 私が以前、ある企業から相談されたケースをご紹介しましょう。体内時計の調整や睡眠促進の作用があるメラトニンというホルモンは、私たちの体内で、夜間に集中して分泌されています。ある食材にメラトニンが含まれていることに目をつけた企業が、この食材を夕食に使うことを思いつきました。「どれだけの量を食べれば効果が出そうか」というご相談でした。

 食品中のメラトニンの濃度を調べてみたら、効果を得るには、その食材を夕食時に3トンも食べないと十分なメラトニンを摂取できないことが分かりました。当然ながら、その企業はプロジェクトを諦めました。サプリや健康食品には、これと同じようなケースで商品化されたものを数多く見かけます。ご注意を。(三島和夫 精神科医)

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三島和夫(みしま・かずお)

秋田大学大学院医学系研究科精神科学講座 教授

 1987年、秋田大学医学部卒業。同大助教授、米国バージニア大学時間生物学研究センター研究員、スタンフォード大学睡眠研究センター客員准教授、国立精神・神経医療研究センター睡眠・覚醒障害研究部部長を経て、2018年より現職。日本睡眠学会理事、日本時間生物学会理事。著書に『不眠症治療のパラダイムシフト』(編著、医薬ジャーナル社)、『やってはいけない眠り方』(青春新書プレイブックス)、『8時間睡眠のウソ。日本人の眠り、8つの新常識』(共著、日経BP社)などがある。

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