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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

ニラ玉スタ丼…ぜひ作ってもらいたいレシピ

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 小学校栄養士の松丸奨です。今日は、ぜひ作ってもらいたい必見のレシピ「ニラ玉スタ丼」のご紹介です。

 私はこのレシピが好きで、何度も作っています。何度食べても飽きないおいしさで、とにかくおいしいんです。多く作ってしまい、冷蔵庫に保存しておくと、つい夜中に食べたくなる衝動に駆られるので、毎晩、葛藤しています。ニラ、ひき肉、ニンニクといった食欲をそそる食材がそろっているからですね。

 さて、そんなニラですが、香りにもなっている硫化アリルという栄養素が含まれています。硫化アリルは、酵素の働きでアリシンに変わります。アリシンはビタミンB1と結合し、B1を血液中に長くとどめる性質があります。つまり、ビタミンB1を含む豚肉などと合わせることで、疲労回復やスタミナアップ効果が期待できます。抗酸化作用のあるビタミンC、Eやβカロテン、腸の働きを整える食物繊維も含まれているので、積極的に食べていきたい食材ですね。

 ぜひ試してほしいアレンジは、コチュジャンです。ちょっとだけのせて食べると、これまたおいしい味の変化に出会えます。おいしいニラ玉スタ丼を楽しみましょう。

[作り方]

(1) ご飯を炊いておく。ニラは短冊切り、ニンジンとタマネギとネギは粗めのみじん切りにする。

(2) フライパンを強火で熱し、ゴマ油を入れてから、ニンニク、合いびき肉、ニンジン、タマネギ、ネギをいためる。

(3) (2)に火が通ったらニラを入れていため、(A)の調味料を入れて、味がなじめば完成。ご飯に盛り付けて、半分にカットしたゆで卵をのせる。

 (レシピ作成 栄養士 松丸奨)

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松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

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