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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

タラとウドのクリーム煮 山椒風味…冬と春を味わう

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 今日は、旬の魚「タラ」、一足早く春を思わせる野菜の「ウド」を使った料理です。

 タラは、漢字で書くと魚偏に「雪」。まさしく今が旬の冬の魚です。淡泊な味わいで、高たんぱく低脂肪の魚なのでアスリートにおすすめの食材です。鮮度落ちの早い魚のため購入したらすぐに下処理をしましょう。塩をふり、冷蔵庫で20分ほどおくと水分が出てきますので、ぬめりを取りながら洗い流し、水気をふきます。そうすることで臭みがなく、プリッとした食感になります。

 今回は、さわやかな香りのウドを合わせました。とろりと軟らかく煮えたウドの食感を楽しんでください。仕上げの粉 山椒(さんしょう) がアクセントになっています。

[作り方]

〈下準備〉

・マダラは購入したらすぐに塩(分量外)をふりかけて20分ほどおき、水洗いをして水分をふきとる


(1) ウドを4cmの長さに切る。

(2) フライパンにバターを入れ、(1)を軽くいためてから水を入れて蓋をし、15分ほど蒸し煮にする。

(3) マダラを一口大に切り、薄力粉をまぶす。

(4) (2)に牛乳を入れて温め、(3)を加えてとろみがつくまで煮る。塩を加えて味を調える。

(5) 器に盛り、粉山椒をふる。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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