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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ネギとシラスの炊き込みご飯…甘み増しておいしく

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 今週は、今の時期、甘みを増しておいしくなる「ネギ」を使ったお料理です。

 ネギは一年を通して店頭に並ぶおなじみの野菜ですが、寒さの厳しいこの時期は、凍らないようにと、自ら糖分を蓄えるため甘みが増すといわれます。また、加熱することで、甘さがより濃厚になり、トロリとした食感もおいしさの一つといえるでしょう。

 ネギの白い部分には、免疫力を高めるビタミンCや、血行を促進し、体を温める作用があり、青い部分はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜なので、1本まるまる使い切りましょう。

[作り方]

(1) 米を研ぎ、ザルに上げておく。

(2) ネギは白い部分を1cm幅の小口切りにする。

(3) 炊飯器に(1)と(2)、シラス、薄口しょうゆを加えて、通常の水加減にして炊く。

(4) ネギの緑色の部分をみじん切りにする。

(5) (3)が炊き上がったら(4)を加えて混ぜる。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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