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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

スモークサーモンとホタテの塩麹あえ

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 今年も残すところあと2日。おせち料理の準備に追われている方もいらっしゃると思います。今回は、紅白の食材を使った、お正月にふさわしい手軽なお料理をご紹介します。

 年末年始は行事が続き、食生活が乱れて栄養バランスが崩れたり、カロリー過多になりやすいです。この時期は、高たんぱく低脂肪の食材やビタミン・ミネラルを含む野菜もしっかりとりたいものです。

 今回使用するのは、高たんぱく低脂肪食材のサーモンとホタテ、ビタミンC豊富なカブです。塩 (こうじ) であえるだけですが、紅白の色合いが華やかな一品になります。

[作り方]

(1) ホタテ貝柱に塩(分量外)を少々ふり、しばらくおいたら熱湯をまわしかけて氷水にとり、水気を拭き取り、縦4等分に切る。

(2) カブを薄くスライスして塩(分量外)を少々ふり、しんなりしたら水気を絞る。

(3) スモークサーモンを食べやすい大きさに切る。

(4) ボウルに(1)(2)(3)を入れ、塩麹であえる。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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