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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

カボチャのショウガそぼろ煮

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 今月22日は冬至です。そこで今回のテーマ食材は「カボチャ」にしました。

 冬至の日には「ん」のつくものを食べると縁起がいいとされています。ニンジン、レンコン、ギンナン、キンカン、うどん、そしてナンキン(カボチャ)もその一つ。中でもカボチャは緑黄色野菜でβカロテンやビタミンC、ビタミンEが豊富です。βカロテンは粘膜強化に、ビタミンCやビタミンEは抗酸化作用が期待でき、エネルギー源となる糖質も豊富に含まれているので、冬の栄養補給に最適な野菜です。

 今回はカボチャに、体を温めると言われる食材「ショウガ」をたっぷり加えて、さっぱりとした味わいの煮物にしました。お試しください。

[作り方]

(1) カボチャを3cm角に切る。ショウガはみじん切りにする。

(2) 鍋に水と鶏ひき肉を入れて火にかけ、菜箸でかき混ぜながら火を通す。

(3) (2)にしょうゆと砂糖を加え、(1)を入れ、落とし蓋をしてカボチャが軟らかくなるまで煮る(約10分)。

(4) 片栗粉を倍量の水で溶き、(3)に加えてとろみをつける。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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