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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

アサリのミルクチャウダー

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 今日は寒い季節にぴったりの、体の中から温まるチャウダーのご紹介です。

 アサリは鉄分豊富な食材。貧血予防や疲労回復の助けにもなってくれます。体内で合成できないビタミンB12は貝類の中でもアサリは多く含んでおり、赤血球の生成をサポートしてくれます。また、肝機能をサポートするタウリンも含まれているので、これからの忘年会の季節にもおすすめです。皮膚など粘膜強化にも欠かせないβカロテンを含むカボチャやニンジン、ブロッコリーと組み合わせて風邪予防対策にもなります。

 アサリのうま味と牛乳のまろやかさがマッチした一品です。味付けはシンプルに塩、コショウだけでも十分においしくいただけるので、ぜひお試しください。

[作り方]

(1) タマネギとニンニクはみじん切り、カボチャとニンジンは1cm角に切る。ブロッコリーは小房に分けてゆでる。

(2) 鍋にオリーブ油を引き、タマネギ、ニンニク、アサリをいためる。ニンニクの香りが立ったら白ワインを入れ、蓋をしてアサリが開くまで蒸し焼きにする。

(3) ブロッコリー以外の残りの野菜と水を加え、野菜に火が通るまで煮る。

(4) 牛乳とブロッコリーを入れて温め、塩、コショウで味を調える。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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