文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

イワシのみそマスタード煮

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 小学校栄養士の松丸奨です。今日は、ごはんにぴったりの健康レシピ「イワシのみそマスタード煮」のご紹介です。魚を骨までおいしく食べるには、やはり煮るのがお手軽です。このレシピも材料を鍋に入れて煮るだけです。普通の鍋でも作れますが、できることなら圧力鍋など使うと、骨まで軟らかく煮ることができます。

 味付けもポイントで、タイプの違う調味料である、みそとマスタードが合わさり、コクを生み出すレシピです。

 一緒に煮込んでいるタマネギ。タマネギには硫化アリルが含まれています。硫化アリルは血液の健康に効果的な栄養素です。イワシに含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)も血液の健康に有効な栄養素。ダブルの力で効果が期待できますね。料理名にマスタードとありますが、食べてみると、そこまでマスタードが“主張”しているわけではありません。食材のもつ味と重なり、より一層おいしくなっています。ぜひ作ってみてください。

[作り方]

(1) タマネギは皮をむいて4分の1に切る。シメジは石突きを落としておく。

(2) 鍋にイワシ、タマネギ、シメジ、水と調味料を入れる。

(3) 圧力鍋なら10分(通常の鍋では、落とし蓋をして中火で30分以上、長く煮る方がおいしいです)で完成。

 (レシピ作成 栄養士 松丸奨)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」(金曜日)_20160101_人物大

松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

◇◇◇ ご購入はこちら ◇◇◇

松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」の一覧を見る

最新記事