医療過疎科と地域の複合的な問題を読み解く 寺田次郎 関西医大放射線科不名誉享受 2019年11月22日 不人気な科や施設を巡る問題は悩ましいですね。 特に文化や歴史が独特な科や施設は大変です。 医療過疎地で起きた事件とか不人気科の超長時間勤務の撤退を自治体が認めないニュースなんか見ていれば、少々の条件くらいでは行きたくないと思いますよね。 また、都心部でないと不利な専門医制度も問題で、資格を取り終わった医師と取る前の医師の遠回りは意味が違います。 医療に限らず、東京一極集中は、トラブルの時に引っ越しがしやすく、新幹線無しでも1-2時間に東京駅やその周辺にアクセスできるというのがミソなので、逆の発想で、専門医制度の問題を整理し、新幹線や特急の駅付近にセンター化病院やサポートシステムの施設を立ち上げてしまえば、ある程度解決すると思います。 救済可能な医療過疎地域さえ現実を見ずに「突撃命令」ばかり繰り返せば、戦死者と脱走兵だらけになります。 遠隔診断の普及もそうですが、それをしたくない人が利権と権利を持っていて、進まないので、本当に問題がややこしいのだと思います。 あるいは、様々な解決策を募集する方が、新聞社のプラットフォーム機能として発展するかもしれません。 今は動かなくても未来が。 違反報告
医療過疎科と地域の複合的な問題を読み解く
寺田次郎 関西医大放射線科不名誉享受
不人気な科や施設を巡る問題は悩ましいですね。
特に文化や歴史が独特な科や施設は大変です。
医療過疎地で起きた事件とか不人気科の超長時間勤務の撤退を自治体が認めないニュースなんか見ていれば、少々の条件くらいでは行きたくないと思いますよね。
また、都心部でないと不利な専門医制度も問題で、資格を取り終わった医師と取る前の医師の遠回りは意味が違います。
医療に限らず、東京一極集中は、トラブルの時に引っ越しがしやすく、新幹線無しでも1-2時間に東京駅やその周辺にアクセスできるというのがミソなので、逆の発想で、専門医制度の問題を整理し、新幹線や特急の駅付近にセンター化病院やサポートシステムの施設を立ち上げてしまえば、ある程度解決すると思います。
救済可能な医療過疎地域さえ現実を見ずに「突撃命令」ばかり繰り返せば、戦死者と脱走兵だらけになります。
遠隔診断の普及もそうですが、それをしたくない人が利権と権利を持っていて、進まないので、本当に問題がややこしいのだと思います。
あるいは、様々な解決策を募集する方が、新聞社のプラットフォーム機能として発展するかもしれません。
今は動かなくても未来が。
違反報告