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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

サーモンのソテー スダチソース

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 スダチの香りが爽やかな一品のご紹介です。

 サーモンは、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)など積極的にとりたい不飽和脂肪酸を多く含み、中性脂肪の抑制や血栓予防効果が見込めます。EPAやDHAは、魚に多く含まれます。

 サーモンの赤い色素・アスタキサンチンは、抗酸化作用が強く、疲労回復やアンチエイジングにも欠かせない成分です。ビタミンCが豊富なスダチと一緒にとることで、さらに抗酸化作用も高まります。

 簡単に作れる一品なので、魚を食べる機会が少ないという方や、魚料理がマンネリになりがちという方は、ぜひ作ってみてくださいね。

[作り方]

(1) サケ(刺し身用さく)に(A)をまぶす。フライパンにオリーブ油を熱し、両面を強火で色づく程度にサッと焼く(中心部まで火を通さなくてよい)。粗熱をとり、2cm幅に切る。

(2) スダチを薄切りにして、(B)と混ぜる。

(3) 器に(1)を並べ、(2)をかけ、イタリアンパセリを飾る。

(レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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