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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

秋サケのカレークリームソース

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 今週は旬の秋サケを使ったお料理です。

 サケにはたんぱく質、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)といった不飽和脂肪酸、代謝に必要なビタミンB群、骨の健康に必要なビタミンDなどビタミン類が豊富に含まれています。

 また、サケのピンク色の元である色素成分「アスタキサンチン」には強力な抗酸化作用があるので、ハードなトレーニングを行うアスリートの活性酸素を軽減し、疲労回復や体調を整えるのに効果が期待できるでしょう。

 今回は食欲を誘うカレー風味のソースと合わせ、ご飯のすすむ一品にしました。ぜひ、お試しください。

[作り方]

(1) 生サケに塩をふり、10分ほどおいて水気を拭く。

(2) 長ネギを千切りにする。

(3) フライパンにオリーブ油を引き、(1)を入れて、両面焼き、皿に盛る。

(4) (3)のフライパンの残った油を拭き取り、オリーブ油と(2)を入れていためる。しんなりしたらカレー粉と白ワインを加えて煮立て、生クリームを加えて煮つめたら、塩で味を整える。

(5) (3)に(4)をかけ、パセリをふる。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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