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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ささみとヒジキのワサビドレッシングマリネ

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 今回は火を使わずに、パパッと作れるマリネのご紹介です。

鶏ささみは、低脂肪なので消化吸収に優れ、離乳期から高齢の方まで、どの世代にもおすすめなたんぱく源です。

 ヒジキは、カルシウム、マグネシウム、鉄分といったミネラルや食物繊維など、ふだん不足しがちな栄養素を多く含み、こまめに取りたい食材の一つです。また、ヒジキに含まれる植物性の鉄分は、単体だと吸収されにくいのですが、たんぱく質といっしょに摂取することで効率よく吸収されます。定番のヒジキ煮を作ると時間もかかりますが、手軽にサラダにヒジキをプラスしてみてはいかがでしょうか。ワサビがピリッとよいアクセントになる一品です。

[作り方]

(1) ささみは筋をとって(A)をふり、ラップで包む。電子レンジ(600W)で2~3分加熱し、粗熱がとれたら手で割く。

(2) ニンジンは千切りにして電子レンジ(600W)で1分加熱する。

(3) ヒジキはさっと洗い、水につけて戻し、水気を絞る。

(4) ボウルの中で(B)を混ぜてドレッシングを作り、(1)、(2)、(3)を加え、あえる。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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