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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ブロッコリーのクルミみそあえ

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 今週は、野菜の中でも栄養価の高いブロッコリーを使った料理をご紹介します。

 ブロッコリーには、抗酸化作用や鉄分の吸収を助ける働きのあるビタミンC、たんぱく質の合成や貧血の予防に必要な葉酸、骨の健康に必要なビタミンKなどのビタミン類を豊富に含んでいます。さらに、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分といったミネラルや食物繊維も多く含んでいる優秀野菜です。

 ブロッコリーは、野菜売り場で通年見かける野菜ですが、国産のものは11月ごろから旬を迎えます。鮮度が落ちやすい野菜で、時間とともに甘みも栄養価も減少してしまうので、購入したらすぐに調理しましょう。

 今回はクルミ、みそと合わせ、ご飯のすすむ一品にしました。ぜひ、お試しください。

[作り方]

(1) ブロッコリーを小房に分け、熱湯でゆでて水気を切る。

(2) クルミをすり鉢に入れてする(フードプロセッサー使用も可)。

(3) (2)に白みそを加えて混ぜ、マヨネーズを加えてのばす。

(4) (3)に(1)を入れてあえる。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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