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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

 長寿食といわれる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる「和タリアン料理」。簡単に作ることができておいしい、必要な栄養をしっかりととれる、体にプラスな料理を、管理栄養士の渥美まゆ美さんが提案します。

健康・ダイエット

サツマイモご飯

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 様々な食材が旬を迎え、新米、サツマイモがおいしい季節になりましたね。手軽に作れるサツマイモご飯のご紹介です。

 サツマイモは、セルロースやヤラピンなどの不溶性食物繊維、カリウムやビタミンCを多く含みます。うま味食材である昆布は、フコイダンやアルギン酸と呼ばれる海藻特有の水溶性食物繊維やカルシウムが豊富な食材です。腸内環境を整えて便秘予防効果が期待できるほか、不足しがちな栄養素を補える一品です。

 忙しく、副菜が一品足りないときなどは、サツマイモご飯に食材をプラスして副菜分を補ってみてくださいね。

[作り方]

(1) 米は研いで、30分、水につける。炊飯器に、米と(A)を入れ、水を目盛りに合わせて加え、ひと混ぜする。

(2) サツマイモはさいの目切りにする。刻み昆布はさっと洗う。

(3) (1)に(2)をのせて炊く。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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