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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

鶏肉とインゲンの中華ゴマソースあえ…免疫力アップで風邪予防

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 鶏肉に含まれているビタミンAは、粘膜などを健康に保つ働きがあるとされていますので、季節の変わり目には積極的にとりたい食材です。ショウガなど体を温める食材と一緒にとることで風邪予防にさらに効果的です。

[作り方]

〈基本のゆで鶏の作り方〉

鍋に鶏肉、酒、塩、水、長ネギ、ショウガを入れて火にかけます。煮立ってきたら弱火にし、紙蓋をして15~20分ゆでます。竹串を刺して濁った汁が出てこなければよいです。汁に浸したまま冷まします。※前もって作っておき(調理時間外)、できあがりのうち、100gをここで使用します。


(1) ゆで鶏は食べやすい大きさにさきます。

(2) サヤインゲンは、ゆでて4~5cmの長さに切ります。

(3) 長ネギとショウガはみじん切りにし、中華ゴマソースの調味料と混ぜ合わせます。

(4) ゆで鶏とサヤインゲンを(3)であえます。

 (レシピ作成 Bob & Angie)

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Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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