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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

レンコンと鶏の炊き込みごはん

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 今週は、秋になると食べたくなる「炊き込みごはん」のご紹介です。

 秋といえば、クリごはん、マツタケごはん、サツマイモごはんなど、旬の味を楽しめる炊き込みごはんが数多くありますが、今回は、旬のレンコンを炊き込んだごはんです。

 レンコンは、トレーニングに必要なエネルギーのもとになる炭水化物を豊富に含んでいます。一般的に、ビタミンCは加熱に弱いといわれますが、レンコンに含まれるビタミンCは、でんぷん質で守られているので、加熱しても壊れにくいといわれています。

 また、抗酸化作用のあるビタミンCやポリフェノールの一種であるタンニンも多く含んでいるので、激しい運動で活性酸素の発生が多くなるアスリートにはお薦めの食材です。

 今回の「炊き込みごはん」は、鶏肉を一緒に炊き込んでいるので、だしをとらなくても十分おいしく炊きあがります。ホクホクの食感のレンコンをぜひ、お試しください。

[作り方]

(1) 米を研ぎ、15分ほどザルにあげてから、炊飯器に移し、通常の水加減でセットする。

(2) レンコンは5mmの厚さのいちょう切りに、鶏もも肉は一口大に切る。

(3) (1)にしょうゆ、(2)を加え、炊く。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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