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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

大豆のチリビーンズ

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 今週はたんぱく質を意識したお料理です。

 たんぱく質というと肉や魚に偏りがちですが、大豆も「畑のお肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富な食材です。必須アミノ酸をバランスよく含んでおり、肉や魚に負けないほど良質なたんぱく源です。

ほかにも、代謝に必要なビタミンB群、丈夫な骨を作るためのビタミンK、抗酸化物質のビタミンEなどのビタミン類、カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルも充実しています。

 今回のお料理では牛肉も使っているので、動物性たんぱく質も取ることができ、併せて二つのたんぱく質をバランスよく摂取できます。

[作り方]

(1)タマネギ、ニンジン、ニンニクをみじん切りにする。

(2)フライパンにオリーブ油を引き、(1)をいためる。タマネギが透き通ってきたら、牛ひき肉、塩を加えて肉に火が通るまで中火でいためる。

(3)(2)に、ゆで大豆と(A)(チリペッパーはお好みで分量を加減)を加え,汁気がなくなるまで煮る。味をみて物足りないようなら塩を加える。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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