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五十嵐ゆかりの簡単おいしい減塩食

健康・ダイエット

レンジで簡単! ナスのだし漬け

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材料六つでできる

 管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりです。今回は、レンジで簡単に作れる「ナスのだし漬け」のレシピをご紹介します。

 減塩でおいしく作るポイントは、白だしとしょうゆのうま味、ゴマ油と七味唐辛子の香りを合わせること。少ない材料でも複雑な味わいになって、塩分は控えめでももの足りなさを感じにくいです。

 もし塩分が足りないと感じた場合は、かつお節(大さじ1)を混ぜるか散らすとおいしく食べられます。

 1人あたりの食塩相当量は1.6gありますが、漬け汁を飲まないようにすると、塩分の摂取量は半分ぐらいに抑えられて取り過ぎを防げます。

 それでは、レシピをご紹介します。

[作り方]

(1) ナスはヘタを切り落とし、縦2等分に切って、斜めに切り込みを入れ、さらに縦半分に切る。

(2) 耐熱ボウルにナスを入れて、ゴマ油を絡めてふんわりとラップし、ナスが軟らかくなるまで600Wの電子レンジで4~5分加熱する。

(3) (A)を加えて混ぜ、粗熱がとれたら冷蔵庫に30分以上おく。

(4) 器に盛り、七味唐辛子をふる。

 (レシピ作成 管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり)

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★20190813五十嵐 略歴(新) 200 240

五十嵐(遠藤)ゆかり=いがらし(えんどう)ゆかり

料理研究家、管理栄養士。
減塩でもおいしく作れる料理や時短・簡単な作り置きなど、日々の暮らしに取り入れやすいレシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を盛り込んだレシピを得意とする。

Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
ブログ:http://lineblog.me/igarashiyukari/
HP:http://foodcreativefactory.com/
書籍:「腸で免疫力を上げる本」や「食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖」など、多数。

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