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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

レンコンの黒酢酢鶏

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 今週は疲労回復を意識した食材を使ったお料理です。

 一つ目はレンコン。野菜の中でもビタミンCの含有量が多く、疲労回復、風邪の予防に効果が期待できる食材です。

 二つ目は鶏むね肉。たんぱく質を多く含み、イミダゾールジペプチドという抗酸化物質を含んでいるので、疲労回復効果が期待できます。

 三つ目は黒酢。黒酢の主成分である酢酸やクエン酸が、体内でエネルギーを作り出すときに重要な働きを担っているため、トレーニングなどで多くのエネルギーを消費したときに取りたい食材の一つです。

 今回はこの三つの食材を使い、食欲を誘う甘酸っぱい味つけにしました。お好みで唐辛子を加えて辛みもプラスすると、さらにご飯のすすむ味になります。ぜひ、お試しください。

[作り方]

(1) 鶏むね肉を一口大の大きさに切り、ショウガの搾り汁、しょうゆ、酒を加えて下味をつける。

(2) レンコン・タケノコを一口大の乱切りにする。

(3) (1)に片栗粉をまぶし、米油を引いたフライパンで表面に焼き色がつくまで加熱し、いったん取り出しておく。

(4) (3)のフライパンで(2)と、種を抜いた赤唐辛子をいためる。(3)を戻し入れ、甘酢の材料を加えて一煮立ちさせる。

(5) 味をみて物足りないようなら塩を加え、仕上げにゴマ油を回しかける。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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