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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

 長寿食といわれる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる「和タリアン料理」。簡単に作ることができておいしい、必要な栄養をしっかりととれる、体にプラスな料理を、管理栄養士の渥美まゆ美さんが提案します。

健康・ダイエット

豚のナガイモ巻きユズコショウソテー

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 ご飯のお供にもぴったりな一品のご紹介です。

 「山のウナギ」とも呼ばれるナガイモは、エネルギー源となる糖質や、むくみ予防に効果的なカリウム、不足しがちな食物繊維を多く含みます。さらにナガイモに含まれるアルギニンやサポニンと呼ばれる成分は、血管を拡張し、血行を良くすることから代謝促進などの様々な効果が見込める食材です。季節の変わり目で疲れやすい体に、積極的に取りたい栄養素が多く含まれています。

 今回は、豚肉で巻き、ピリッとユズコショウをきかせて、食欲そそる一品に仕上げました。ナガイモのシャキッとした食感がよいアクセントになりますよ。

[作り方]

(1) ナガイモは太めの拍子切りにする。

(2) 豚ロース薄切り肉に、塩、コショウをふり、(1)を巻く。

(3) フライパンにゴマ油を引き、(2)のとじ目を下にしてフライパンに並べ、表と裏を3分ずつ焼く。(A)を加えて、いためながら絡める。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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