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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

レンジで作るブリのトウチ蒸し

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 今週はお魚料理です。魚は良質のたんぱく質を含んでおり、脂には不飽和脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といった脂肪酸が豊富に含まれています。

 EPAはトップアスリートたちの間で注目されている成分で、抗炎症作用や持久力を高めるなどの効果が期待され、サプリメントをとっている選手も多くいます。しかし、EPAはサプリメントでなくとも魚を食べることで摂取することができます。特にお刺し身や短時間の加熱でできる料理は、EPAを無駄なく取れるのでお薦めです。

 今回は、お刺し身用のブリを使い、電子レンジで手軽に作ります。ぜひ、お試しください。

[作り方]

(1) トウチ、ネギ、ショウガ、ニンニクをみじん切りにし、酒、しょうゆ、片栗粉と混ぜる。

(2) ブリを1cmの厚さに切る。

(3) 耐熱皿に(2)を並べ、(1)をのせて、ふんわりとラップをかける。600Wの電子レンジでて1分加熱し、一度上下を返し、さらに30秒加熱する。

(4) 仕上げにゴマ油を回しかける。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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