文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

介護ビジネスセミナー

イベント・フォーラム

介護職員ら70人が施設運営とレクのコツ学ぶ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 高齢者施設の効率的な運営やレクリエーションの充実を考える「介護ビジネスセミナー」(読売新聞社主催、プラス株式会社ジョインテックスカンパニー協賛)が9月6日、東京・大手町の読売新聞ビルで開かれた。介護・福祉施設の職員ら約70人が参加し、特別養護老人ホームで勤務経験のある読売新聞社会保障部の野口博文記者らの講演に耳を傾けた。

野口記者:業界用語改めて、介護の質の向上を

介護現場での経験をもとに提言する野口記者

 「介護現場に期待すること」と題して講演に立った野口記者は、①介護現場で使われている難解な用語を一般の人にも分かる言葉に改めること、②職員の負担を軽減するための働き方改革、③介護施設を地域に開かれた存在にすること、の三つを提言した。

 介護現場には、他人のものを食べることを「盗食」、床ずれ防止などのための体位交換を「タイコウ」、お茶を出すことを「配茶」など、業界でしか通じない言葉が少なくない。利用者や家族が聞いたときに不快に感じるものもある。野口記者は「一般の人に分かるように言葉を改めることは、介護の質の向上につながる。外国人を含めて、幅広い分野から人材を受け入れていく上でも必要なこと」と強調した。

職員の負担軽減、工夫の積み重ねを

 野口記者はまた、社会福祉施設での労災事故が増加傾向にあり、特に、職員の腰痛が問題になっていると指摘した。国の定めた腰痛予防対策の指針があまり知られていない上に、現場では「職員は腰痛になって一人前」という雰囲気もあるという。

 職員の負担軽減策として、①利用者を車いすからベッドにスムーズに移動させるためのボードやリフトといった機器を使う、②入浴時の職員が担当していた着替えの用意を別の職員が担当する、といった具体例を紹介しつつ、「工夫を積み重ねることで、職員のけがをする恐れが少なくなり、職員一人当たりの作業時間も減る」と説明した。その結果として、職員が外部の研修を受けたり、入所者・通所者向けのイベントを企画したりするなど、本来、時間をかけるべき仕事に労力を費やせるとして、負担の軽減に向けて、各施設で工夫するよう呼びかけた。

DVD「よみうり回想サロン」で高齢者の人生を聞き出す

DVD「よみうり回想サロン」を使って、進行役を務める参加者(中央)

 続いて読売新聞クロスメディア部の山本淳一記者が、新聞記事を使って昔の思い出を語り合うDVD「よみうり回想サロン」について紹介。戦後のニュースを題材に自らの記憶をよみがえらせることによって、「戦後の歴史と自分史を重ね、自らの人生を肯定的にとらえることで、生きる自信がうまれる。最近のことは忘れてしまうお年寄りでも、輝いていた昔の時代はいつまでも覚えているものです」と話した。

 山本記者はDVD「よみうり回想サロン 昭和30年代編」を会場で実演。参加者に進行役を務めてもらい、使い方をアドバイスしながら「高齢者の人生を聞き出す喜びを感じてほしい」と呼び掛けた。

藤井氏:レクで高齢者の役割、居場所を作ろう

自己紹介をしながら、レクリエーションのコツを語る藤井寿和さん

 最後に、レクリエーション介護士の藤井寿和さんが、現場でのレクリエーションの重要性と運用のコツを、実例を交えて解説した。藤井さんは冒頭、「レクリエーションは生きていく元気を再び創り出す活動。楽しさがなければ次につながらない」と訴えた。

 藤井さんは、「ゲームはやりたくない」などとデイサービスでの活動に消極的だった80歳代の男性の話を紹介した。町工場の社長だった男性が、リハビリの道具を目にして、「自分にも作れる」ともらした一言から、レクリエーションに物づくりの活動を取り入れたところ、前向きになり、将棋盤や商店街のベンチを作るようになって地元から感謝されたという。「男性は『誰かの役に立ちたい』と考えていた。そうした思いに気づくことが、レクリエーションを進める上で重要になる」と振り返った。

高齢者は「生きる図書館」

 また、施設のレクリエーションの際に牛丼を食べた女性が、家族と牛丼の話で盛り上がり、一緒に牛丼を食べに行くようになった例や、文房具店を営んでいた女性のために、レクリエーションの時間に外出して文房具店を訪れたことで、女性が笑顔になり、文具の名前を次々と思い出して、自分で計算もできたという例も紹介。「高齢者は知識や経験を備えた『生きる図書館』。レクリエーションで、その人の人生経験を引き出すことで、ケアの質も変わっていく。個人を尊重し、役割や居場所を作り出す工夫が必要」と訴えると、多くの人がうなずきながらメモを取っていた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

イベント・フォーラムの一覧を見る

介護ビジネスセミナー

最新記事