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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ささみの大葉チーズオーブンパン粉焼き

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 火を使わずに作れるオーブンレンジ料理のご紹介です。

 良質なたんぱく質のささみは、消化、吸収がよく、手軽で扱いやすい食材です。大葉、チーズを組み合わせて、カルシウムもしっかり補給できる一品にしました。

 大葉は、緑黄色野菜の中でもβカロテンが多く、積極的に料理に加えたい名脇役の食材です。

 牛乳よりも消化しやすいチーズは、たんぱく質やカルシウム、ビタミンAなどを豊富に含みます。カルシウムの吸収率も良いのが特徴で、育ち盛りの子どもに大切な栄養素であることはもちろん、不足すると骨粗しょう症のリスクも高まるため、更年期以降の摂取も大変重要です。家族全員でおいしく食べられる一品ですよ。

[作り方]

(1) ささみは筋を取って半分に開き、全体に塩、コショウをふる。スライスチーズは縦に4等分に切り、大葉は縦に半分に切る。

(2) ささみにチーズ、大葉を挟み、ニンニクのすりおろしを塗る。

(3) (A)を混ぜて(2)にかけ、220度のオーブンで15分焼く。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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