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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

健康・ダイエット

エリンギピザトースト

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 小学校栄養士の松丸奨です。今日は、パンレシピ「エリンギピザトースト」のご紹介です。お肉の代わりにツナ(缶詰)を使用しています。キノコ類との相性が良いのでおすすめです。

 そんなキノコ類の中でも人気のあるエリンギですが、食物繊維が多く含まれており、腸内環境の改善や生活習慣病の予防に効果的と言われています。ほかにも、糖質の代謝で重要なナイアシンも含まれています。味にくせがないので食べやすいのもうれしいポイント。加熱することで水分とうま味が染み出てきます。

 学校給食では、全員に均等に行き渡るようにという理由で、エリンギを千切りにしていますが、ご自宅で作る際には、見た目がかわいいスライスにするのがおすすめです。チーズを、色の濃いチェダーチーズにすることで、見た目もさらに食欲をそそるものになります。おいしいエリンギのピザを楽しみましょう。

[作り方]

(1) エリンギはスライスにして、フライパンで両面を焼いておく。

(2) ツナとケチャップを混ぜておき、トーストの上に塗る。ツナは、水煮か油漬けかをお好みで使用してください。

(3) (2)の上に、エリンギとチーズをのせて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて、仕上げにパセリをかけて完成。

 (レシピ作成 栄養士 松丸奨)

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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」(金曜日)_20160101_人物大

松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

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