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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ナシとクルミのサラダ

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 今週は秋の果物「ナシ」を使ったサラダをご紹介します。

 みずみずしいナシはその90%が水分なので、ビタミン・ミネラルはさほど多く含まれていませんが、夏の疲れた体を癒やす効果が期待できる成分が含まれています。

 一つ目は「アスパラギン酸」。アスパラギン酸には疲労回復効果が期待できるので、夏バテなどの症状を改善したい時におすすめです。二つ目は「プロテアーゼ」。たんぱく質を分解する消化酵素で、消化を助け、疲れた胃腸をいたわります。

 今回は「幸水」を使用していますが、「新高」「あきづき」など、次々と品種の異なるナシがでてきますので旬の味覚でお試しください。

[作り方]

(1) キュウリを薄い輪切りにして、塩をふる。

(2) ナシは縦に4つ切りにしてから薄切りにする。

(3) ボウルに(A)を入れてよく混ぜる。

(4) (3)に水気を絞った(1)と(2)、クルミを入れて混ぜる。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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